30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

2017-01-01から1年間の記事一覧

システム手帳初心者おススメ!自分好みの手帳を手に入れよう!!

こーじです。 年の瀬を迎え、そろそろ来年の手帳も考える時期です。 手帳といってもシステム手帳、アプリとスケジュール管理するツールはたくさんあります。 今回はシステム手帳を使ってみたいな~と思っている人のために、手帳選びに役に立ちそうな記事を紹…

働き方の違いを知ろう!『正規社員』と『非正規社員』ってどう違うの?

こーじです。 転職する時によく目にする言葉、 「正社員」、「契約社員」、「派遣社員」、「パート・アルバイト」などなど・・・ 今後転職を考えている人に向け、『正規社員』、『非正規社員』の観点で記事にします。 よかったら、参考にしてください。 (自…

ASKベーシックコースで学んだこと② ~ 目標設定で奮い立て!! ~

『社会で活躍していきたい人へ向けたブログ!』第2弾です。 前回の記事で書いたようにベーシックコースで学んだこと&実際に自分がやっていることを紹介していきます。 今回はズバリ、目標設定! 年末年始という時期なので、おあつらえ向きのテーマだと思い…

冬のボーナス事情!周りの賞与額と比べてみました!! ~ 2017年冬Ver ~

こーじです。 ついにやってきました!ボーナスの時期が♪ 大体、1.5ヶ月~2ヶ月分くらい支給されると言われていますが、皆さんはどうでしたか? それでは平均支給額を見ていきましょう! 大手企業の平均支給額 まずはなんと言っても大手企業です。 さぞもらっ…

知らないとヤバい!今から準備する老後貯蓄!

こーじです。 本日のYahooニュースを読みながら、みんな毎月どのくらい貯蓄しているのだろうか?とふと思いまいました。 ちなみに、毎月いくらくらい貯蓄してます?? ゆとりある老後生活を望むなら、65歳までになんと・・・ 4,200万円!!! 貯蓄する必要が…

2017年を振り返る!

こーじです。 今日から12月に突入しました。 早いもので今年ラスト月です! 今年はどんな1年でしたか? 年初に立ては目標はどこまで達成できましたか?? 私は年初に研修を受け、目標を立て、計画を実行に移していく準備期間って感じでした! ただ、怒涛の…

意外と役に立つ?!社会人の勉強ブログ3選

こーじです。 社会人になって、知らないが人に恥ずかしいという事はたまにはあるもの! 例えば、「賞味期限」と「消費期限」の違いとか・・・ 今回は事前に調べてしまえと思い、役に立ちそうな豆知識ブログを取り上げました♪ 恥ずかしい思いをしたくないな~…

ASKベーシックコースで学んだこと① ~ 社会で活躍する自分を作る!! ~

こーじです。 最近、人材育成はどんな業界でも重要な課題になっています。 社会で成果を上げている人材ってどんな人でしょうか? 自分で目標をしっかり計画し、日々決めた事を実践していく人が結果を出していると思います。 自分も出来るなら、そんな人間に…

【働きマンにおススメ】筆者が選ぶおススメブログ3選!

こーじです。 いつも記事を書いてばかりですが、これでも色々なブログを読みながら、参考にさせてもらってます。 今回はそんな中でも仕事に使えそう、役に立ちそうなブログを紹介していきます♪ ■ 「働く」ことを考える課 -「働く」ことを考える課 このブログ…

働き方改革!ついに副業解禁!!

こーじです。 今週のYahooニュースを読んでたら、なかなかショッキングなニュースが掲載されてました。 なんと、年度内にも副業が解禁になる予定!! (内容が気になる方はYahooニュースを下に載せたので、読んでみて下さい。) headlines.yahoo.co.jp 大手…

日本人の仕事に対する熱意事情!働き方改革ってどうするの??

こーじです。 いきなりですが、みなさんは仕事は人生でどれくらいの時間を占めているかご存知ですか? 正解は人生の3分の1と言われています! 結構な割合で仕事の時間が占めていますが、この時間をどのように感じ、どのように過ごすかは人それぞれでしょう…

転職したら、年収アップ?? 転職 vs 起業

こーじです。 転職は一昔ほどではないにしても、今でも人生の決断という意味では悩ましい問題です。 今回は転職するときに一つの指標になるもの『収入』という面で考えていきたいと思います。 自分の意見としては収入が高いという事はプラスのイメージを持っ…

今やってることは本当にやりたい事なの?

こーじです。 いきなり、意味深なタイトルで「どうした?」って感じでしょう?! 最近、聴いてた歌「ちっぽけな勇気」(FUNKY MONKEY BABYS) のフレーズで、頭の中でずっとリピートしてます!! この歌をたまに聴くと、ちょっと立ち止まって考えてしまいます…

転職活動 ~ そもそも、なぜ転職したい思ったのか? ~

こーじです。 今回は久々に転職活動についてです。 そもそも、なぜ転職をしようとしたのか、きっかけを書きます。 きっかけは年始に受けた研修です。 その名もASKアカデミージャパン社が主催している「ベーシックコース」です! 知人に仕事のことなど相談し…

忙しい人から抜け出そう!!知って得する時間管理術

こーじです。 今回は前回のブログ記事でふれた「時間管理のマトリックス」についてまとめます。 時間管理のマトリックスは手持ちのタスク、仕事など物事を「緊急であるかそうでないか」、「重要であるかそうでないか」の軸で分けて判断して分類する考え方で…

【社会人に必要なスキル】タスク管理

こーじです。 みなさんはこの時期はどのように過ごされてますか? 明日から3連休と思いゆっくりされている方もいるでしょう。 ただ、今の時期は一部の人には過酷な日程の一つである決算時期!! この時期は通常業務が後回しになる事もしばしば・・・ 私もて…

フランクリン・プランナー紹介!

-- 目次 -- フランクリン・プランナーとは? どんな人におススメ? 活用事例 フランクリン・プランナーとは? フランクリン・プランナーは、世界で2100万人に愛させるアメリカで誕生したシステム手帳のブランドです。「7つの習慣」という独自のタイム・マネ…

【キャリアップ向け】有意義な休日の過ごし方特集!

夏も過ぎ、どんどん涼しくなり、秋を感じるこの頃・・・ 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などなどありますが、皆さんはどんな秋を過ごしてますか? 今回は『有意義な休日の過ごし方特集』を書いてみたいと思います。 調べていくと、休日を過ごす上で大事な…

転職活動 ~準備編(自己紹介)~

前回の『転職活動 ~準備編~』でも書いたように転職活動したことある人、転職した人に聞いて活動開始! まずは、以下の事を準備することにしました。・履歴書の作成・職務経歴書の作成・自己紹介の内容を考える※参考にしたサイト、書籍は終わりに載せてます…

転職活動 ~準備編~

転職活動の準備ということで、今回は自分がなぜ転職したいのか?を考えてみました。 就活の時にも志望動機を聞かれたので、原点に返ろうと思います。 「今よりキャリアアップしたい!」、「今より環境のいいところで働きたい!」、「給料のいいところで働き…

ブログ(つぶやき)開始しました

はじめまして。 30歳も過ぎ、仕事、結婚、両親と将来の事をこなままではどうしたものかとリアルに考える年齢になりました。(前々から考えていたのですが・・・) ただ、考えているだけでは何も前に進まない&変わらない!! そんな同じように思っている人の…