30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

転職活動 ~準備編~

転職活動の準備ということで、今回は自分がなぜ転職したいのか?を考えてみました。

就活の時にも志望動機を聞かれたので、原点に返ろうと思います。

 

「今よりキャリアアップしたい!」、「今より環境のいいところで働きたい!」、「給料のいいところで働きたい!」と人並な志望動機は出てきますが、本音の部分は?と聞かれると、

 

・・・(困った)

 

となってなってしまいます(~_~メ)

 

そこで、転職希望を持っている人はどんな理由でやっているのか、参考にするために調べてみました。

調べていると、意外にも厚生労働省が統計をとっていたので、ビックリです!!

(リンクは参考までに)

www.mhlw.go.jp

 

転職理由を調べていると「他にやりたいことがある」、「会社の将来性が不安」、「給与に不満がある」、「残業が多い/休日が少ない」などの理由が上位に来てました。

自分も同じような理由だったのちょっと安心♪

  【参考:転職理由ランキング、1位は? | マイナビニュース

 

ただ、上の厚生労働省のリンク(個人調査:3.転職について  )を見てみて驚いたことは6割の人が全く準備をせずに転職をしていること!!

転職の準備をする上で転職した人に「どんな準備をした?」より「どんなことをした?」と経験を聞いたほうが有効なのかもしれません。

(だって、ほとんどの人は準備していないんだもの)

 

これから転職してみたいな~と思っていて、一人で悶々と悩むタイプの人は転職した人を見つけて転職活動内容を聞いて、何かしら動きながら、転職活動を進めていった方がいいかもです。

私は借りれる力は全て借りたい他力本願タイプですので、相談しながら進めて行こうと思っています(^▽^;)

ただ、転職理由は自分で考えます!!

 

次回は実際に転職した人に聞いた話をのっけてみたいと思います。

それでは、また次回♪