30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

とりあえず、”ちょっと”やる!ついつい後回しにする習慣から抜け出そう

 こーじです。

 

11月に入り徐々に寒さを感じる時期になってきました。

おかげさまで、どんどん朝は布団から抜け出ることが困難になってきました(笑)

(自分の意思が弱いだけです)

 

そんなの時に下記の記事を読みました。

toyokeizai.net


仕事に役立つかもと思いながら、読んでみたら、よく先延ばしする人はリスクだらけじゃん!とショック受けました。

特に早死にするリスク!!

ここ最近の出来事から「自分への警告か!?」と思えました。

(注)この1年で2回ほどケガしています

 

今回は自分を含め、ついつい後回しにしてしまう人向けに書いていきます。

 

-- 目次 --

 

「後回し」は正常な状態?

f:id:shoukakix:20181114202714j:plain

最初に大前提を書きます。

人は「やるべきことはすぐにやらないといけない!」と認識していると思います。

しかし、すぐに行動に移すことができない人は多いです。

ついつい後回しにしてしまって、時間がなくなって、あの時すぐにやっとけばと後悔してしまいます。

「あと5分」と言ってしまう人はこの典型です。

 

ただ、「後回しする」原因は脳にあると研究の結果、発表されています。

8月の学術誌「Psychological Science(心理科学)」に掲載された研究によると、やるべきことを何かと後回しにする人は脳に特徴がある。

引用:やらなきゃやらなきゃ……ついつい後回し 理由は脳に?

この事実を知り、正常でよかったと思った反面、「それなら、どうしたらいい?」と思いました。

 

”すぐに”やるにはどうしたらいい?

f:id:shoukakix:20181114205521j:plain

「すぐにやるようになる!」という課題はそう簡単なことではないと思っています。

なぜなら、今まで何度も挑み、大きく負け越しているからです!!

(あまり、自慢にはならないのですが・・・)

「では、どうしたらいい?」と思っていましたが、ここは最初に載せた記事の内容がしっくりきました。

 

キーワードは

「とりあえず、ちょっとやる!!」

 

自分は非常に腰が重い方ですが、一度始めてしまうと、一気にやるクセがあります。

当てはまる人もいるのではないでしょうか?

こんなタイプには「ちょっと手をつけてみる」ということが効果抜群です。

 

実際の例をあげると、

「ドラマ見てみようかな~」と迷っていたら、とりあえず1話だけみてみる。

「小説買ったけど、どうしよう?」と思ったら、1ページだけでも読んでみる。

 

たったこれだけのことですが、意外とやり始めると気になり始めて、作業がはかどり始めます。

大量に仕事がある場合でもとりあえず手と付けてみると、どんどん集中して仕事していることってありませんか?

恐らく、同じ原理だと思います。

 

そして、「一気に全部やらなくては!」というタイプは細かく区切ってやる方が仕事が進むと聞きますので、この方法は有効なんだと思います。

 

まとめ

f:id:shoukakix:20181114205836j:plain

すぐにやらなくてもいいことは多々あると思います。

なぜなら、自分の生命にかかわる事が少ないからです。

しかし、冒頭でも書いたように、後回しにする人は早死にするリスクが高いようです。

それを回避するためにも「すぐやる」習慣を身につけていきましょう。

絶対に最初は面倒くさいと思う自分との戦いになると思います。

そんなときこそ「とりあえず、ちょっとだけ」と手をつけてみて下さい。

その小さな積み重ねが習慣となり、できるようになると自分は信じています。

 

今回はこの言葉で締めます。

 

人は心の持ち方を変えることで、
人生をも変えることができる存在だ。

ウィリアム・ジェームズ(心理学者)

 

では、また次回♪

 

◇このブログを読んでくれた人におススメの記事

やるべき事を後回しにする「先延ばし行動」の背景にある「感情」を理解する事で問題解決を狙う取り組み方法とは - GIGAZINE

「習慣」がいかにパワーになるのか。偉人たちの名言(8選) | TABI LABO

後回しの癖はもう卒業! "すぐやる人" になるための意外な方法。 | コラム

忙しい人から抜け出そう!!知って得する時間管理術 - 30歳サラリーマンの日々のつぶやき