30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

「ご縁」を育もう! 小さな縁を大切するものがチャンスを掴む

f:id:shoukakix:20180906221121j:plain

こーじです。

 

先日、以前お世話になっていた人に仕事帰りにばったり遭遇しました。

すれ違った時に目があい、「お久しぶりです」って挨拶しながら数分話しただけですが、自分のことを覚えててくれたこと、気さくに話しかけてくれたことは非常に嬉しかったです。

(最終的にダイエット頑張ろうって話になりました(笑))

 

今回は「ご縁」について書いていきます。

 

-- 目次 --

 

「ご縁」を育むもの!

f:id:shoukakix:20180906220138j:plain

仕事を通じて感じることですが、「縁」とは不思議なもので、自分が窮地に追い込まれた時にキーマンとなる人と出会うことが多いです。

 

常にというわけではありませんが、思い返してみると「よく、あのタイミングで出会ったな!」と思うことがあります。

それと同時にその人との関係を大事に育んだ結果、仕事で助られたことは数えきれないほどあります。

(本当に感謝だらけで、頭が上がりません!)

 

「縁」を大事にする行為は戦国時代に大名より稼ぎ、多くの優秀な弟子を育て、のちに「茶聖」といわれた千利休の言葉でしっくりきました。

 

小さな出会いを大切に育てていくことで、人生の中での大きな出会いになることもあります

千利休(商人、茶人)

 

恐らく、この考え方をしていたからあの時代を強く生き残っていけ、多くの人に慕われていたのではないかと思います。

余談ですが、千利休は信長・秀吉に重宝されると同時にガンガン意見を言える数少ない人物だったらしいですよ(笑)

 

まとめ

縁を大切にしている人にチャンスは巡ってくるとよく耳にします。

 

出会ったときは分からなくてもそのご縁を大切にし、育むことが出来る人がチャンスをつかんでいくのだと思います。

実際にチャンスをつかみ、己のものにした人は自分の知る限りではそうしています。

特に結婚までいっている人はそれを証明しているような気がします(笑)

 

何がチャンスになるかは分からないですが、これからも目の前にある縁を大切にし、素敵な縁に変化させていきます。

みなさんも是非試してみて下さい。

 

では、また次回♪

 

◇このブログを読んでくれた人におススメの記事

「ご縁」という日本語に込められた深い意味 | アルファポリス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「運」や「縁」は偶然のものではありません | オンナと働くオトコのお作法 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

縁が縁を呼んでくれた、異国の地での特別な夏…テレ東アナリレーコラム<19>福田典子アナ : スポーツ報知