30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

ASKベーシックを振り返ろう! ~ リユニオンベーシック ~

f:id:shoukakix:20180724224043j:plain

こーじです。

 

久々にASKアカデミー・ジャパン社が主催している研修の紹介をします。

今回、紹介する研修は『リユニオンベーシック』です。

自分も参加したことがあるので、内容も交えつつ紹介していきます。

 

-- 目次 --

 

どんな研修?

この研修を簡単に説明するとASKベーシックコースの振り返りです。

ASKアカデミージャパンのホームページにも同じようなことが書いてあるので、間違ってはないと思います。

 

ASK Basic Courseの復習Onedayセミナー

ASKベーシックコースでの学びを、さらに復習、再現し

学んだことの整理整頓

リセットして再スタートを切りましょう。

引用:研修なら人材育成のASKアカデミー

 

 ただ、参加資格は過去にASKベーシックコースを受けたことがある人のみ!

 (ASKベーシックって何って人はこちらを参考にしてください。)

興味があるぞって人はまずはベーシックコースを受けてからにしてくださいね。

 

どんな事をするの?

ベーシックコースの振り返りと言っても、ただ座って講義を受けるという甘いもんではないです。なぜなら、この会社の研修は基本的に体験型!!

 

ベーシックコースで学んだことが日常ベースで活かされているか、徹底的に試されます。なので、学んだことは絶対に実践した方がいいです。この研修ではこの部分で大きく差がでます。

 

少しネタバレですが、ベーシックコースで学んだことをプレゼンする時間があります。

プレゼンした後、それを聞いていた数人&アシスタントにフィードバックされます。

実践していないと目が泳ぎ、ボソボソっとしゃべり、思いっきりダメ出しされる。

自分がやっていないことが原因なんですが、『拷問か!』って思いました。

(みんな真剣なんで全く容赦がないんです・・・泣)

 

研修が終わるころにはベーシックの感覚が戻ってきて、また目標に向かって頑張ろうってなります。

そして、次回は目標を達成した状態で受講しようと本当に思います。

これは受けて同じ経験をしたことがある人には共感してもらえると思っています(笑)

 

受講者の感想

自分以外にもたくさん受けている人はいるので、ここでは実際に受けた人の声をピックアップしてみます。

 

ツイッターやブログをネットで調べた結果、受講した人の感想は見つかりませんでした・・・

 

見つけ次第、この項目は更新をかけていきます。

 

まとめ

小事が大事」、「凡事徹底」っといったことわざがあるように、学んで日々実践することが本当に大きな差になってくるとこの研修に参加することで実感します。

同じことを学んで、結果に差があるとしたら、結果を出てる人がよほど優秀な人か自分がやってないかくらいだと思います。

 

まずは自分が決めたことをしっかりやって、このような振り返りの研修を受けて自分はどのくらい頑張っていたのかを確認してみるのも面白いですよ。

ぜひ、学んだことを自分のものにして、目標を達成していきましょう。

 

いつかは目標に通じる歩みを
一歩一歩と運んでいくのでは足りない。
その一歩一歩が目標なのだし、
一歩そのものが
価値あるものでなければならないよ。

- ゲーテ -

 

◇このブログを読んでくれた人におススメの記事

 ・【営業マン必見】これをおさえるとうまくいく50の基本 - 昨日の自分を超えるため!

ASKアカデミー・ジャパン松田友一氏 ~私がメンターの価値に気づいたきっかけ~ - 20代が影響を受けたメンターたち

【ASKアカデミージャパン】Basicコース受講 - KENJYAの部屋