30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

暇な時間をどう過ごしていますか? ~ 自分を制する者は世界を制す! ~

こーじです。

 

暇な時間をどう過ごしていますか?

 

いきなり、すみません!

ASKアカデミージャパンから送られてくるメルマガを読みながら、みんなは時間がある時に何をしてるのかな?と思い質問してみました。

 

自分的には空き時間こそ将来のために勉強しようと向上心は持っているのです!!

ですが、すぐに全く違った方へ没頭してしまいます(;´∀`)

(今日は「中大兄皇子」を調べてました・・・)

そんな時にメルマガを読んで、ドキッとしました。

 

メルマガの内容を一部抜粋しました。

「時間」とは経験する出来事の連続である。

「時間」の基本的な単位は「出来事」である。

「時間」を管理する鍵は「出来事をコントロールする」ことである。

「自分を制するものは、世界を制する。」


時間は有限です。

 

引用:「ASKアカデミージャパン」発行メルマガ

 

このメルマガはピンポイントで突いて来るので、油断するとボディーブローくらった感じになります。

 

 『時は金なり』 ~ Time is money. ~ 

f:id:shoukakix:20180323193113j:plain

アメリカ合衆国建国の一人と讃えられる ベンジャミン・フランクリンが著した本『若き商人への手紙』の中にある「Remember that time is money』という記述が元になっている格言です。

 

意味:

時間はお金と同様に貴重なものであるので、決して無駄にしてはいけないという事。時間もお金と同様に有効に使うべきであるという事。

引用:ことわざ・慣用句の百科事典

  

最初にのせたメルマガにも書いてある通り時間は有限です。

時間はお金と違い蓄える事が出来ないため、時間の方が貴重かもしれません。

ボーっとしているとすぐに時間は過ぎていきます。

(そして、後悔する・・・)

 

暇な時間を何をしたらいいかな~と迷っているなら、その時間働いて、お金を稼いだらいいのです。

そして、その為だけに生きていても満足できない時が来たら、次のステップに進む時です。

ガムシャラに働いてきた時の経験は絶対に役に立つと思います。

 

冒頭で書いたように時間を浪費しまくっている自分が言うと全く説得力を感じませんが・・・(;´∀`)

 

ちなみに、お金は蓄えていて損はないです。

何か始める時や大切な人に何かあった時に必ず必要になるので!!

 

最後にMキケロの言葉で締めたいと思います。

最も難しい三つのことは、秘密を守ること、 他人から受けた危害を忘れること、暇な時間を利用すること。

 

時間が出来た時こそ自分が試される瞬間です。

一瞬一瞬を大切に生きていきましょう。

 

◇このブログを読んでくれた人におススメの記事

第309回:“Time is money.” ―「時は金なり」(ベンジャミン・フランクリン): ジム佐伯のEnglish Maxims

時間の名言:名言集.com

【キャリアップ向け】有意義な休日の過ごし方特集!