30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

チャンスの女神は前髪を掴め! 女神の後頭部に「チャンス」はない ~ レオナルド・ダ・ヴィンチ語録 ~

こーじです。

 

チャンスの女神は前髪を掴め

チャンスの女神に後ろ髪はない

 

皆さんも一度は耳にしたか、目にした事がある思います。

レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉です!

正しくは、

『幸運の女神には、前髪しかない。』

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 です。

 

これは、ASKアカデミージャパンのメルマガを読んでいた時に出てきて、その通りだなと思いました。

その時のテーマは「冒険」でしたが、その部分を抜粋します。

 

「チャンスの女神は前髪で掴め」

 

とよく言われます。
チャンスが目の前に現れても、これがチャンスですよ、と現れません。

 

しかし日頃から「チャンスが来たら掴もう」と思っていても、
チャンスの女神を掴まずに通り過ぎてから、
後ろに「チャンス」って書いてあるのを見て、

 

「ああしておけばよかった。」
「こうしておけばよかった。」
「今日もう一本だけ電話を掛けておけばよかった。」
「もう一件回っておけばよかった。」
「もう一通DM出しておけばよかった。」
「もう一人メンバーに電話しておけばよかった」

 

と後になって後悔することが多くあります。

 

しかし成果を創り出すためには、
チャンスはどのような形で目の前に現れるか分かりませんが、
その時に一歩でも二歩でも踏み出して行くかどうかが重要なテーマなのです。

 

基本待ち人間なんで、後でやっとけば良かった後悔するんだよな~と思い当たる事ばかりです。

次こそは女神の前髪を鷲掴みにしてやると思いました(笑)

 

ただ、いざチャンスを掴もうと思って、冒険するって相当勇気がいるんです(*´Д`)

(リスクが頭をよぎっしまうから・・・)

 

しかし、

この一歩踏み出すチャレンジこそが自身の成長や望むものを手にするのです!

(告白がまさにコレ!!)

 

そして、一歩踏み出す時に必要な事は

「決める」

だそうです。(メルマガより)

 

自分もビビりですが、欲しいものを手に入れるために一緒に冒険していきましょう!

 

 

ASKのメルマガは結構役に立つ記事が多いので、興味がある方は是非読んでみて下さい♪

メルマガURL:

http://melma.com/backnumber_186927/

 

では、また次回♪

 

◇このブログを読んでくれた人におススメの記事

 ・「幸運の神様には前髪しかない」この諺のホントの意味 | イタリアをとことん味わい尽くすブログ

幸運の女神には、前髪しかない。 | 恋愛運を上げる30の方法 | HappyLifeStyle

一瞬のチャンスをつかめる人の特徴 - NAVER まとめ