30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

ASKベーシックコースで学んだこと⑤ ~ ”リスク”は成長のスパイス! ~

『社会で活躍していきたい人へ向けたブログ!』第5弾です。

 

今回のテーマは・・・

 

「冒険」

 

です。

 

前回から久しぶりのASKベーシックのネタバレ&体験談シリーズですが、これまで書いてきた記事の中ではもっともイメージしやすいと思います。

それでは、自分の研修での体験談を書いていきます。

(書籍:「"気づく"ことが人生の成功を"築く"」からも参考にしています)

 

リスクをとれる者が成果を掴む

f:id:shoukakix:20180910224745j:plain

「何を当たり前な!!」とツッコまれそうですが、このことは頭ではわかっていてもなかなか実行に移せない人は多いんです。

自分もそうなんですが、やる前から失敗したときのイメージ・リスクが頭をよぎって、ビビッてしまい、やらないことが多々あります。

 

やらなかった時はだいたい同じような言い訳をして、勝手に凹みます。

言い訳の例

  • タイミングではなかった
  • 自分には向いてない
  • 何となく違う気がする
  • めんどくさい

 

本来、人はリスクを回避する傾向があるので、自ら進んで冒険する人はなかなかいないようです。 

だからこそ、あえて険しく、成功の保証がないことを承知の上でやってみる人はどんな結果になっても成長するのです。

成功した場合、さらに大きなリターンがくるのはこれが原因だと思います。

 

自分を大事にする

f:id:shoukakix:20180910225911j:plain

ただ、自分はリスク避けまくり&ビビりまくりの状態で研修を受けたので、胸に突き刺さる言葉を銃弾の嵐のように浴びてノックアウト寸前でした。

 

「リスクなくして、成長なし!」

「本当に求めているものがあるなら、一歩踏み出さないと」

「リスクを恐れるのは自分本位な証拠だ」

 etc.

 

銃弾を浴びている瞬間は目の焦点が合わず、早くその場を去りたいと思ってました・・・

 

そして、とどめに

「もっと自分を大事にしてあげて下さい!」

「もっと自分の可能性を信じてあげて下さい!!」

頭ではわかっているから、もう不甲斐ないです。

 

逃げ癖は「冒険を冒さない自分」、「自分を信用しようとしていない自分」が根底にあるからだと研修の中でハッキリと分かりました。

 

研修を受けたことない人には「確かにね~」と自分事になれないかもしれないですが、受けてみたらここに書いてることが「もっと、しっかり書け!」と思えるとほど、ビシバシ鍛えられると思います。

 

まとめ

ボコボコにされながらも、研修の中では必死に食らいつきました。

研修の中でさえ頑張れないと日常に戻った時に実際にできないと思ったからです。

今でも冒険しないといけないな~と分かると避けたくなります。

(避けて上手くいくなら、できれば避けたい!)

 

欲しいものがあるなら、自分を奮い立たせて一歩踏み込まないといけない場面があります。

この研修はそういう場面で一歩踏み出すためのきっかけになってると思うので、非常に役に立っています。

 

ぜひ、自分が望むものがあるならば、ドキドキしながらでもいいので、踏み出してみて下さい。

そして、同じような体験をして、一緒に話せる日がきたらいいなと思います。

 

最後にマクドナルドを世界的企業に育てたレイ・クロックの言葉で締めたいと思います。

 

幸せを手に入れるためには、失敗やリスクを超えていかなければならない。床の上に置かれたロープのうえを渡っても、それでは決して得られない。リスクのないところには成功はなく、したがって幸福もない。

 

では、また次回♪

 

◇過去のASKで学んだ事シリーズ

ASKベーシックコースで学んだこと① ~ 社会で活躍する自分を作る!! ~

ASKベーシックコースで学んだこと② ~ 目標設定で奮い立て!! ~

ASKベーシックコースで学んだこと③ ~ 目標達成と正直になることの関係 ~

ASKベーシックコースで学んだこと④ ~ 自分の『芯』が伝わる ~