30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

【ダイエット奮闘記】継続は力なり!!

f:id:shoukakix:20180915141558j:plain

こーじです。

 

9月に入り涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。

例年ならこれからは食欲の秋だと美味しいものに走りがちでしたが、今年は違います!

 

なぜなら、

只今、ダイエット中!!!

(欲望には負けません!)

 

では、ダイエット報告をします。

 

-- 目次 --

 

ダイエット途中経過

今回から前回とダイエット開始時期との比較を書いていきます。

 

【前回比較(8月31日時点)】
体重 :-0.3kg
体脂肪:-1.0%

 

【開始時期比較(8月20日時点)】
体重 :-0.6kg
体脂肪:-1.2%

 

順調の一言です。

f:id:shoukakix:20180915135154j:plain

 

現在、もっとも気をつけていることは「食事」です。

基本的に野菜多めで、咀嚼回数が多くなりそうなものを選んで食事しています。

咀嚼回数が多いと「食べたー」って気分になり、余分に食べないので、ダイエット頑張ってる人には非常におススメです。

特によく間食してしまう人には(笑)

(※注 ただ、この食事法が大丈夫なのかちゃんと調べたわけではないので、詳しい人が近くにいる場合は相談してください。)

 

そして、適度な運動(筋トレ)を前回と変わらずやっています。

 

前回からの失敗談

ダイエットは順調に進んでいますが、前回から1つだけ失敗してしまいました。

それは、腕立て伏せをはりきってやり過ぎて、背中に負担がかかり、首・背中あたりの筋を痛めてしまいました!

f:id:shoukakix:20180915134211j:plain

おかげで、数日間首を動かすだけで激痛がはしる悲惨な状況でした・・・(泣)

 

この件は足のリハビリ時に相談した結果、筋トレする箇所が偏り過ぎてバランスが悪くなっている可能性があるとのことでした。

今後は背中の柔軟&筋力強化のためにストレッチ、背筋の筋トレも同時に行ったほうがいいとアドバイスを頂きました。

 

専門家からのアドバイスは本当に助かります。

 

まとめ

ダイエットを続けていくと、見た目では分からなくても、数字に変化が起こってくるので、どんどん体について興味がわいてきます。

(単純に体重が減って嬉しいです)

興味がでるから、自分でもっと調べたり、専門家に質問したりして、質を上げていく努力をするのだと思います。

仕事でも「やり続けていくうちに楽しくなる」といいますが、これに似た状態です。

 

そして、昔から「継続は力なり」とよく言いますが、ダイエットをやっていて思うことは楽しむことが何事も継続できる秘訣ではないかと思います。

継続することができれば、必ず力はついてくると思います。

 

最後に嵐の相葉君の言葉を贈ります。

 

楽しみたいから頑張れる。何でも楽しんじゃうことが一番大事かな。だから良く笑ってます

 

楽しみながら、目標を達成していきましょう。

 

次回のダイエット報告は10月にやりたいと思います。

では、また次回♪