30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

ASKベーシックコースで学んだこと③ ~ 目標達成と正直になることの関係 ~

『社会で活躍していきたい人へ向けたブログ!』第3弾です。

 

ASKベーシックコースのコンセプトは何度も書きましたが、もう1度書きます。

真に「求めているもの」を明確にし、実際の現実的な人生が「体験」できるよう、デザインされた実践的なプログラムを通して、「可能性を発見する」機会です。

参考:研修なら人材育成のASKアカデミー

 

前回の記事で目標設定について書き、今回のテーマは「正直」です。

どう関係あるのかと思うかもしれないですが、これも研修で学んだことなので、参考にしてください。

 

「正直」って・・・?

目標設定して、これから目標を達成していくために「正直」って言われてもピンとこないと思います。

ただ、こう言いかえた時、この教えはキツいなと思いました。

 

あなたが決めた目標に対して、今からやる行動、作業、選択は目標達成に「正直」効果的ですか?

 

研修中にこの言葉を言われた時、心の中で目を逸らしました。

(過去の安易に逃げる自分を思い出したので・・・)

 

 目標設定からの「正直」は結構難しい

上でも書いたように目標達成まで「正直」で過ごしていくのは結構難しいです。

なぜなら、この考えに慣れない!!

選択する時は結果に効果的なものを選ぶクセがついたら、絶対に重宝される人材になるなと確信しました。

実践している研修トレーナーはもちろん、その周りにいる人達も結果を作っていて、この考えが当たり前なのか、絶対に目標からブレない!

カッコいい大人だなと思います。

 

自分はクセ付くまでまだまだかかりそうですが・・・(;´∀`)

 

まとめ

目標達成をするために何をしたらいいか分かっている人は多いと思います。

問題は自分のやりたい事と達成した事との攻防です。

結果を真摯に受け止めて、どうやったら目標達成できるのか自分に正直になっていきましょう!

 

◇過去のASK記事

・ 社会で活躍する自分を作る!! ~ ASKベーシックコースで学んだこと① ~

 ・目標設定で奮い立て!! ~ ASKベーシックコースで学んだこと② ~