30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

目標設定は「やらないこと」も一緒に決めよう♪

こーじです。

 

年も明けて2018年です。

今年はどんな目標を立てましたか??

まだ立ててない人は目標設定してね(;´∀`)

 

自分の2018年の目標は前の記事でも書きましたが、

ブログのアクセス数を2000件/月!!

(参照:目標設定で奮い立て!! ~ ASKベーシックコースで学んだこと② ~

 

目標設定する時は「何をやるか?」に目が行きがちですが、同時に「何をやめるか?」も同時に設定することも大事だと教えてもらいました。

 

「やめる事」ってどういう事??

やっぱりダイエットがイメージしやすいと思うので、ちょっと例を出します!

 

例)1年で10Kg痩せる

達成するためやる事:運動

達成するために止める事:21時以降の間食

 

上の例だと分かりやすいと思います笑

痩せるためには運動をしてカロリーを消費すると同時に無駄なカロリーを摂取しない!

 

つまり、

目標設定で「やめる事」とは目標達成から遠ざける事をやらないと決める事

です。

 

これが普段は無意志にやってることなんで、やり続ける事は慣れるまではなかなか大変です汗

ただ、目標を達成するためには外部的な事より内部的な事(己との闘い)が勝負です!!

(勝ったら、すごくカッコいいです)

 

自分の場合、2018年はまずやる事はブログ投稿数を月10件!

止める事は投稿時のネットサーフィン(;^_^A

(ネタを調べ始めるとすぐに他の事に気を取られて、結局書かないで終わるので)

 

すぐに「やめる事」3個

目標を達成する時にやめると結構早く進む事を3個紹介します。

当てはまる人はご参考までに(笑)

 

食べ過ぎ・飲み過ぎ

これをやるとまず時間がなくなります。

そして、お金がなくなります。

思考能力が低下するので、やる事やらずに寝ます。

ほどほどに(笑)

 

ネットサーフィン

動画を見るのもここに含まれると思いますが、これも時間があっという間に過ぎていきます。

終わった後、満足してしまうのか他の事に対するヤル気が一気になくなります。

せめて、息抜き程度に時間を決めてやりましょう。

 

言い訳

自分は凄く得意です!

やらなくてもいい理由を語らせたら、いい線にいくと思います。

ちなみに、言い訳してやらないと、後で凄く後悔と自責の念が来るので、言い訳はせずにやる事はやった方がいいです。

あまり言わなくても思い当たるフシがあると思いますが・・・

 

恐らく、この3個をやめるだけで目標達成には近づくと思います(笑)

 

まとめ

f:id:shoukakix:20180504103929j:plain

どうでしたか?

結構、当たり前の事を言っていますが、外資系の知人が教えてくれたことです。

正確には「SSC」で立てるといいといわれたのですが(笑)

 

Start:何を新しく始めるか?

Stop:何をやめるか?

Continue:上の2つを継続して続けていく

 

年初の目標設定は1年を過ごす上でとても役に立つので、まだやってない人は参考にしていただければ、幸いです。

 

2018年もいい年にしていきましょう♪

 

◇このブログを読んでくれた人におススメの記事

「やめること」を具体的に考えていますか? | GLOBIS 知見録 - 読む

年末年始の目標設定は“やらないこと”を決めよう

お正月だからこそ考えてみたい「目標設定」と「実現のための動き方」。 : 『楽しく、気持ち良く、適当に。』