30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

日常でも即使える、凄い営業術!!

こーじです。

 

今回はちょっと趣向を変えてみます。

最近は目標設定の事を書いてましたが、最近読んでた本の内容が転職、人付き合いといったこれからの事に非常に役に立ちそうだったので、シェアします♪

読書感想文です(笑)

 

今回、シェアする本は「営業の赤本(著:ジェフリー・ギトマー)

営業、接客業と特に人と接する機会が多い人には必見です!!

 

自分なりに得たポイントは 

  • 「買う」側の視点
  • 準備をしっかりとする
  • 相手と信頼関係を築く

 です!

 

「買う」側の視点で考える

どうしても「営業 = 売りつける」というイメージが強かったので、正直あまり良いイメージではありませんでした。

 (売り込む人ばかりでないのは、わかっているのですが・・・)

ただ、「どんな人から買いたいか?」というポイントについて考えると、普通に使える!と思いました。

 

質問です!

『あなたはどんな人から買いたいと思いますか? 』

 

 

私は「信頼ができて、私の利益になる事をしっかり説明できる人」から買いたいと思います。

大きな買い物だったり、今後の事を左右する場合はこの点を私は重視します。

(本に書いてあったので、「確かに!!」って思って自分の意見にしました(笑))

 

 

すぐに信頼され、任される人間になれたら、仕事もプライベートも楽しいだろうな~と本当に思います!!

 

信頼されたり、営業成績を上げていくための方法は本の中にふんだんに書いてあるので、ここでは触れません。

自分で読んで、掴みとって下さいね(^^♪

 

余談ですが、この本の内容を身に着けて、気になる女性から「こーじさんにお任せで♪」って言われるような男になれるかもと考えたら・・・

頑張ります!!(*´▽`*)

 

私の行動方針

本に最初に書いてあることですが、この事が全てだなと思いました。

お客様はあなたを気に入ってくれて、あなたを信じてくれて、

あなたを信用してくれて、あなたを信頼してくれれば・・・・・

あなたから買ってくれるかもしれない。

どんなに自分が最善の努力をしたとしても、必ず報われるということはありません。

ただ、

常に相手の事を考え、信頼関係を築き、準備を怠らなかった人のもとに人・お金・情報は集まってくる!!

と思っています(*^-^*)

 

今後、仕事で人と接する機会も増えると考えていますので、どんな自分だったら買いたい(採用したい、一緒に仕事したい)と思うのか考え、本の内容を身に着けていけたらと思っています。

もちろん、素敵な女性に気に入ってもらえるためにも努力は怠りません!!

 

みなさんも「売る」側ではなく、「買う」側の視点からたまには考えてみて下さい。

きっと今までと違うものが見えてきますよ♪

 

それでは、また次回♪

 

◇このブログを読んでくれた人におススメの本

人脈の赤本(著:ジェフリー・ギトマー)

ビジョントリガー あなたをいつでも「最高のゴール」に導く30の法則(著:松田友一)

アメリカ本国を驚愕させたプルデンシャル生命の「売る力」