30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

【キャリアップ向け】有意義な休日の過ごし方特集!

夏も過ぎ、どんどん涼しくなり、秋を感じるこの頃・・・

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などなどありますが、皆さんはどんな秋を過ごしてますか?

今回は『有意義な休日の過ごし方特集』を書いてみたいと思います。

 

調べていくと、休日を過ごす上で大事なポイントは3つ!

1.自分らしく過ごして満足感を得る
2.リフレッシュして仕事に前向きになる
3.成長や未来の目標のために休日を使う

参考:社会人は休日の過ごし方が肝心!休みを有意義にする3つの事 - RookieTimes (新社会人・新入社員向けマガジン ルーキータイムズ)

 

最初の2つは既に知られていることなので、「3.成長や未来の目標のために休日を使う」はどんなものあるのだろうかとピックアップしていきます♪

 
資格の勉強をする

 スキルアップ、転職のために自分の可能性を広げることになります。

積極的に資格を取得しておきましょう。

ただし、なんでも取り組むのではなく将来の目標に直結した資格を取得しましょう。

資格・検定の一覧ポータルサイト 「日本の資格・検定」

 

読書をする

新しい情報をインプットすることは自分の視野を広げる上で必要なことです。

実際、仕事が出来る人や成功している人の多くは読書家が多いと聞いています。

読書時間が多いほど、年収が高くなるという研究結果もあるようですので、自分のキャリアップのためにも価値ありです!

朝活の読書会に参加してみるのも、有意義かもしれません。

asakatsu.org

ただし、ジャンルが偏りすぎないように気を付けてくださいね。

 

運動をする

パワフルに仕事をするためにも、健康的な生活を維持するにはも、体力づくりは大事!

デスクワークで普段動かない人ほど、休みの日に運動し、スッキリしてみてはいかがですか?

運動をやるとやる気が上がるようですよ。

www.houdoukyoku.jp

 

セミナー・講演会に参加する

最近はキャリア志向の人が増えてきた傾向があり、勉強会に参加する人も増えてきたようです。

読書の部分で取り上げた朝活もその一つです。

色々なものがあるので、これっと思ったものや知っている人に聞いてみては?

(自分はあまり詳しくないので、後日調べて取り上げてみようと思います)

 

参考になったでしょうか?

自分にあった休日の過ごし方を見つけて、有意義に過ごしていきましょう。

 

◇このブログを読んでくれた人におススメの記事

デキる社会人の休日の過ごし方9つ

休日にデキる社会人が意識している9つの習慣 | RootsNote

「休日暇…」ボッチ必見!一人でも有意義な休日の過ごし方15選 | まじまじぱーてぃー