30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

転職活動 ~準備編(自己紹介)~

前回の『転職活動 ~準備編~』でも書いたように転職活動したことある人、転職した人に聞いて活動開始!

 

まずは、以下の事を準備することにしました。
・履歴書の作成
職務経歴書の作成
・自己紹介の内容を考える
※参考にしたサイト、書籍は終わりに載せてますので、良かったら参考にして下さい。

 

職務経歴書の作成まで終わり、いろんなプロジェクトに携わってきて、頑張ったんだな~と思い、ちょっと感動(*´▽`*)


次は自己紹介!!
自己紹介に関しては、「徹底的に準備し」「簡潔に1分以内に」PRすること!!
(参考サイト:転職面接の自己紹介|第一印象を劇的に上げる5つのポイント

 

調べていると自己紹介する上でポイントとなる事は3つ
(今からまとめる内容も書いてみましたので、参考までに♪)

1. 職務経歴
 ・今まで自分がどんなプロジェクト、案件をしてきたのか?

2. 自己PR(長所、短所)
 (長所、強み)
 ・どんな事が得意または強みなのか?

 ・その特徴を生かして仕事で活かしてきたのか?
 (短所、弱み)
 ・今の自分にはどんな事が足りていないのか?
 ・どんな部分が仕事をする上で弱いのか?
 ・短所、弱みを踏まえて、今後はどうしていきたいのか?

3. 志望動機
 ・なぜ、転職したい会社を選んだのか?
 ・どんな事を頑張っていきたいのか?(意気込み)

 

その他にも本当は色々あるのでしょうが、まずはこの3つをしっかり準備していこうと思います!
自分の場合は当日にパニックになって、何が言いたいか分からない自己紹介になりそうなので・・・

 

最後にこの言葉を載せます。

成功の秘訣は、何よりもまず、準備すること

ヘンリー・フォード

(19~20世紀米国の実業家、フォードモーター創始者、1863~1947)

 

皆さんも一緒に頑張りましょう♪

 

【参考にした書籍】

 ・自己紹介が9割 出会いの「30秒」で、なぜ人生が変わるshoのか? | 立川 光昭 (著)

すごい自己紹介 (リンダパブリッシャーズの本) | 横川 裕之 (著)


【参考にしたサイト】

自己PRの書き方!人事は自己PRのココを見ている | 転職成就

面接の質問よくある34の事例 -自己紹介・自己PR- |転職ならDODA(デューダ)

転職面接の自己紹介|第一印象を劇的に上げる5つのポイント