30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

日本人の仕事に対する熱意事情!働き方改革ってどうするの??

こーじです。

 

いきなりですが、みなさんは仕事は人生でどれくらいの時間を占めているかご存知ですか?

正解は人生の3分の1と言われています!

結構な割合で仕事の時間が占めていますが、この時間をどのように感じ、どのように過ごすかは人それぞれでしょう!

ただ、理想としては自分の仕事に興味&熱意を持って、一生懸命仕事に取り組みたいところです。(前の記事にも書きましたが・・・)

 

現在、熱意を持って仕事に取り組んでいる人は6%と最近の記事で読みました。

www.nikkei.com

 

6%ってかなり低い!!

総務省によると就業者数が6596万人ですから、その6%は・・・

 

なんと、395.76万人!!

 

一応、横浜市の人口よりちょっと多いくらいです。(横浜市は約370万人)

(参考:統計局ホームページ/労働力調査(基本集計) 平成29年(2017年)9月分結果

 

自分としては転職きっかけ記事で書いたベーシックASKアカデミージャパン社)という研修を受けて、前向きになりました。

しかし、上の記事を読んでいると「どうなっていくんだ、日本??」とちょっと不安です(^▽^;)

この部分は政府が頑張っていくであろう『働き方改革の実現』を見守りたいものです。

(具体的な政策は下記にURLを載せましたので、参考にしてください。)

www.kantei.go.jp

 

自分なりの結論としてはもっと熱意を持って仕事を頑張ろう!という事です。

モチベーションを上げるためには、何かしら目標を持つことがプラスになると思います。

 

今回はグダグダで終わってしまいますが、淡々と仕事をやってもつまらないので、何かしら面白味を見つけて、一緒に頑張っていきましょう!

 

それでは、また次回♪

 

◇このブログを読んでくれた人におススメの記事

人生の3分の1を占める仕事だけど、"何のため"に働いているの?社会人200人に聞きました | シゴトタイムズ

日本には「熱意ある社員」は6%のみで、世界132位と最下位クラス… – Smart Walker