30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

知らないとヤバい!今から準備する老後貯蓄!

こーじです。

 

本日のYahooニュースを読みながら、みんな毎月どのくらい貯蓄しているのだろうか?とふと思いまいました。

ちなみに、毎月いくらくらい貯蓄してます??

 

ゆとりある老後生活を望むなら、65歳までになんと・・・

4,200万円!!!

貯蓄する必要があるようです汗

理由は下記リンクを参考にしてください。

headlines.yahoo.co.jp

 

イメージしやすいように30歳から貯蓄を始め、65歳まで働くと仮定すると、1か月あたりの貯蓄額は・・・

4,200万円 ÷ (35年 × 12カ月) = 10万/月

毎月10万円貯蓄!!

はぁーーーーっ!って感じです(;´∀`)

30歳も過ぎると、現状を踏まえて将来をだいたい予想はしますが、10万円は無理ではないですが、かなりキツイ!

独身なら可能かもって思いましたが、ギリギリ切り詰めて、一人ゆったりとした老後ってのは嫌だな~って思いました。

(よって、ギリギリ生活は自分の中では即不採用!)

 

知らなかったら、後で「早く知っていれば!」と思うし、知ってしまったら、「どうしたらいい?!」とうろたえるてしまいそうです。

 

立ち止まっていても仕方ないので、まずは情報収集&行動!

ファイナンシャルプランナーや保険屋に相談に行ってみようかな~)

 

今回は現実を突きつけましが、誰にでも訪れることなので、他人ごとではないです。

しっかり考えながら、早めに動きだしましょう!

ちなみに、いい情報があれば、提供してください(笑)

 

それでは、また次回!

 

◇このブログを読んでくれた人におススメの記事

年収300万円止まりの言葉、年収3000万円の言葉、その違いとは? | ビジネスジャーナル

売れているビジネス・経済書200冊ランキング | Amazon週間ビジネス・経済書ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

カネ遣いでバレる「生涯、二流の人」の4大欠点 | ムーギー・キムの「最強の働き方」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準