30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

プレミアムフライデー導入から1年!今はどうなってるの??

こーじです。

 

「働き方改革」を安倍総理が立ち上げ、1年前に導入された目玉企画(?)のプレミアムフライデー

自分は1度も利用したことありません(;´∀`)

そもそも、何故もっとも忙しいと思われる月末の金曜日にやるのかは導入から不明でした。

導入した事で仕事が増えて、いつもより遅く帰ったのを覚えているので・・・

今はどうなっているんでしょうか?

 

プレミアムフライデー」って何?

 

f:id:shoukakix:20180126204238j:plain

プレミアムフライデー(通称:プレ金)のホームページを見てみたら、関ジャニ∞が満面の笑顔で迎えてくれました。

みなさんはホームページを見たことありますか?

明るくて、すごくよくできています!!

 

プレミアムフライデーとは何ぞやと思う人のためにホームページより抜粋です。

月末の金曜は、少し早めに仕事を終えて、
ちょっと豊かな週末を楽しみませんか?

 

仕事を早めに切り上げて、
普段できないことに挑戦したり、
なかなか会えない友達や家族と話したり。
明るい街を散歩してみたり、
仲間とスポーツを楽しむのも気持ちいい。
夕方からゆっくり食事を楽しむのも、
ちょっと遠くの街へ2.5日旅へ出かけるのも素敵。

 

さあ、日本中で、いろんな豊かさが、始まります。
プレミアムフライデー、スタート。
あなたも、ちょっと豊かな、月末金曜を。

 

要は、「月末の金曜日は少し早め(15時)に上がって、自分のために時間を使いましょう!」ってことです。

政府的には消費促進を期待していたようです。

 

プレミアムフライデーの効果はどうだったの?

この点に関して、実際に導入した企業が7%、利用は3%~4%程度といわれています。

消費量に関しても、あまり効果があらわれてないようです。

 

導入当社はイベントを開催しているところも帰宅時に見ましたが、いつの間にかあまり見かけなくなりました・・・

実際に、イベントを止めたところも少なくはないようです。

こんな状態ですが、経済産業省は引き続き実施することを先日発表しています。

1月の「プレミアムフライデー」情報をお知らせします~今年も引き続き実施していきます~(METI/経済産業省)

 

2月に今後のことについて話し合われるようですが、どうなるのでしょうか?( 一一)

 

どんな課題があるの?

まずは何と言っても、「利用したくても、利用できない」って人がいる事だと思います。

 

正社員はフレックスということで比較的利用はしやすいと思います。

ただ、時給で働いている派遣社員など非正規社員の人達は給料が減るし、取りずらいというのはあると思います。

(実際に、派遣の人がそう言ってるんですけどね)

 

月末の金曜日は繁忙期になる事が多いので、取りずらいとう意見もあると思います。

時期をズラしてくれないかな~と常に思います。

 

次にサービス業の人は利用できないので、しわ寄せがくることです。

飲食系がプレ金を利用していたら、サービス業以外の人が何のために早く上がったんだって事になるので、利用できる人も限られてきます。

 

「辛い」、「やめて欲しい」という声は少なくなく、課題だらけなのが現状です。

頑張って改善してもらいたいものです。

「プレミアム辛いデーです。」プレミアムフライデー被害者たちの声 | プリプラ -女子力アップできるサイト-

 

まとめ

1年たった現状としてはあまり効果が見られないということです。

やる前から何となく予想はできていましたが。

来年度から実施される「副業解禁」はどんな風になるのか・・・

プレミアムフライデーよりは受け入れらると思いますが、いろいろと問題は起きそうです。

 

ただ、どんな状態になろうとも全ては自分次第!!

 

これからも改革は進んでいくと思いますが、自分が行く末をしっかり見据えて柔軟に対応ていきましょう!

 

では、また次回♪

 

◇このブログを読んでくれた人におススメの記事

まもなく導入1年、「プレミアムフライデー」実施企業は7%未満 消費増えず、働き方改革も完敗!

5分で分かる「働き方改革」とは?取り組みの背景と目的を解説

社会で活躍する自分を作る!! ~ ASKベーシックコースで学んだこと① ~