30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

『伝える』より『伝わる』 ~ その後の坊主頭 ~

こーじです。

 

以前の記事により坊主になり、そこからある程度髪が伸びたので、ヘアカットに行ってきました!

 

前回の記事はこちら

『伝える』より『伝わる』 ~ 自分の気持ちをしっかり伝えよう ~ - 30歳サラリーマンの日々のつぶやき

 

今回は「前回と同じ失敗はしない!」と思い、自分がこれからどんな髪型になっていきたいのか、画像を探し、伝えてみました。

 

【カット前】

美:今回はどんな髪型にしますか?

自:この画像のようにして下さい。

美:この髪型なら、後2回くらいカットしたらなりそうですね。今回は横を整えていきましょう!

自:お願いします。(ドキドキ)

 

そしてバリカンを取り出された瞬間、前回のことが頭をよぎりビクッとしました(^◇^;)

 

【カット中】

美:でも、なんで坊主にしたんですか?

自:伝え方をミスってしまって、こうなりました・・・

自:おかげで、友達からはイジられました。

(店に響く程笑われた後)

美:災難でしたね〜

 

その後は「こんな感じですか?」といつも以上に確認されながら、無事完成!

終わった後は努力が報われて、ホッとしました。

 

今回の件で自分が思っていることを正確に伝えて、分かってもらうことは非常に大変だと思いました(汗)

相手に伝わるためには共通の知識がないと伝わりづらいし、言葉だけでは限度があるなと身にしみました。

(語彙、知識は普段の努力が必要だなと実感)

 

「相手に伝わらないな〜」とよく感じてる人は自分の語彙力のなさが原因かもしれないです。普段から読書して、勉強してみるのはいかがでしょうか?

 

伝わらないな人の特徴は伝えたい内容をうまく言葉にできず、自分でも何を言ってるのか分からなくなってる人が多いです。

支離滅裂ってやつですね。

ぜひ、語彙力をつける努力をしてみて下さい(笑)

 

最後に「伝わる」ためには自身の努力は絶対に必要ということです!

社会人となった以上は常に勉強していきましょう。

 

では、また次回♪

 

◇このブログを読んでくれた人におススメの記事

伝える力を飛躍的に伸ばす|人に伝える力のトレーニング方法

話す力、伝える力を鍛えるには、書くことを日常に組み込むとよい

言いたいことを分かりやすく相手に伝える力とは? | 王様の会話術