30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

冬のボーナス事情!周りの賞与額と比べてみました!! ~ 2017年冬Ver ~

こーじです。

 

ついにやってきました!ボーナスの時期が♪

大体、1.5ヶ月~2ヶ月分くらい支給されると言われていますが、皆さんはどうでしたか?

それでは平均支給額を見ていきましょう!

 

大手企業の平均支給額

まずはなんと言っても大手企業です。

さぞもらってるんだろうと思いながら調べてみた結果、、、

 

91万6396円!!

 

やっぱり、もらってますね~

これで前年比1.19%減って(;´∀`)

我々にとっては、これだけ支給されるだけでテンション上がりまくりです(笑)

(一部分けてくれないですかね汗)

 

前年より下がった理由は下記のようです。

労働組合が今春の労使交渉で給与の底上げにつながるベースアップを優先し、賞与の要求額を抑えたことが影響した。業績が悪化した企業で支給額を下げる動きもあった。

 引用:大手冬の賞与、91万6396円 5年ぶり減(毎日新聞)

ということは、来年の給与はアップ?!

上がるといいな~と思います(#^.^#)

 

公務員の平均支給額

ここも外せない公務員!!

やっぱり、公務員なんでもらってるんだろうな~というイメージです。

結果は、、、

 

71万4000円!!

 

やっぱり多いよ!!

そして、これで前年より減ってるって(;'∀')

ただし、管理職を除くと68万1500円のようです。

(平均年齢35.9歳でこれはうらやましい!)

 

ちなみに総理大臣などは以下のようになってます。

総理大臣がおよそ418万円
ほかの閣僚がおよそ349万円

最高裁判所の長官がおよそ598万円
衆参両院の議長がおよそ551万円

引用:公務員に冬のボーナス 国家公務員平均71万円 5年連続増 | NHKニュース

総理大臣と閣僚は、行財政改革の推進のため一部を返納してこの額らしいですが、トップはもらってますね!

トップになるともらえると思うと、出世目指してみようかと思います(笑)

 

中小企業の平均支給額

ついにやってきました!自分が所属するグループが!!

まずは結果を発表します。

平均支給額は、、、

 

37万2235円!!

 

他に比べて、非常に低い!!

普段、仕事頑張ってるんだから、もっと貰っていいのでは??(-_-;)

ちょっとコメントしずらいですが、大企業のところと同じ理由なのでしょうか?

せめて、来年の給与はベースアップしてほしいです!

(私ははこの平均額より少し多くもらってます♪ )

 

まとめ

皆さんの冬のボーナスは平均額と比べてどうでしたか?

全体的に減っている傾向にありますが、大企業は90万円超えてるし、減ったのは5年振りということで景気はいい傾向にあるようです。

 

ただ、いつどうなるか分からないです!
(数年前にガツンっと下がった経験があるので汗)

どんな状況になってもすぐに対応できるように日頃からアンテナを立てて、準備をしていきましょう。

 

今年もあと3週間くらいになりましたが、頑張っていきましょう♪

 

◇このブログを読んでくれた人におススメの記事

基本給から分かるボーナスの平均額【大企業・中小企業編】 | キャリアパーク[ビジネス]

2017年11月【日本経済】2018年のテーマとリスク~景気は心配なしとの見方が多いが・・・~/マーケット情報 - 三井住友アセットマネジメント

冬のボーナス、大手平均は約91万円!ネット上は「雲の上」という声も | ニコニコニュース