30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

ドラフト会議から考えるチームビジョン!

f:id:shoukakix:20181022225524j:plain

こーじです。

 

先日、プロ野球クライマックスシリーズも終わり、2018年度のパ・リーグセ・リーグの代表が決定しました。

セ・リーグの圧倒的覇者「広島カープ」は念願の日本一になるか!

パ・リーグの下克上チーム「ソフトバンク」は連覇なるか!!

ここ数年で両リーグ最強がやっと戦うなと思って、楽しみでなりません。

自分的にはかなり注目のカードです!

(西武ファンの方は今年は本当に申し訳ないです)

 

そんな日本一を懸けた戦いの前にもう一つ将来を懸けたイベントが発生します。

それは「ドラフト会議」です!

毎年、この時期になるとどの人がどのチームに行くのかドキドキします。

将来を決める重大イベント(ドラフト会議)はそれまでの自分の努力、過ごし方、才能が大きく左右するし、選ばれた人は是非、今以上に頑張って活躍してい欲しいです。

 

新聞では結構勝手に書きたてますが、本当の戦いはスカウトの見る目とチームビジョンにかかています。

育成でいくのか?、即戦力か?

全てはビジョンと戦略が鍵を握ります。

だから、見ていて面白い!!

自分だったらどうするだろうかと思って考えてしまいます。

自分はプロというステージには無縁でしたが、編成とかチームを強くするということに非常に燃えてしまします。

(一時期、本当にプロ野球のスタッフになりたいと思っていました(笑))

 

今は社会人として頑張っていますが、この考え方は自分の人生に結構当てはまる部分が多く、

「自分というリソースをどう活用していけばいいのか?」(育成)

「どんな人材を集めて、自分の弱点を補っていけばいいのか?」(補強)

と考えることが好きで、よくそんな目で人を観察してしまします。

(自分の友人には公表しています)

 

これから活躍するであろう高校生、大学生、社会人を見ていて熱くなれるので、まだまだ自分もいけるぞ!と張り合いたくなります。

 

最近、物足りない人は自分という人間を棚卸して、これからどんな戦略をとっていくのか計画して、今年の残りを過ごしてみてはどうでしょうか?

 

今回はただの書き物になってしまいました汗

次回以降は何かしら役に立てるネタを書いていこうと思います。

 

では、また次回!

 

◇このブログを読んでくれた人におススメの記事

https://www.google.co.jp/amp/s/www.hiroshima-athlete.com/single-post/2018/01/02/horeruchikara%3F_amp_