30歳サラリーマンの日々のつぶやき

普通の会社員だけど、転職を検討しながら、日々模索している30歳のつぶやき

本から勉強すると眠くなってしまうなら耳で覚えよう!

こーじです。

 

最近、「耳から聞く勉強法」にハマっています。

以前、オーディオブックの記事で書いてから耳から勉強してみようと興味を持って、自分でやってみました。

「目標を持っているのに、勉強しないのはちょっとな~」と自分の中であるので、やれることはやろうと思っていますが、すぐにサボってしまう&楽したがる自分にとって”〇〇しながら”は自分の好きな時間に出来るので、自分に合ってるなと思っています。

なんといっても、あんまり気合入れる必要がないことがいいです(笑)

 

まずはいかに手軽であるか下の動画見てみて下さい♪

(1分30秒くらいなんですぐに見れます) 

www.youtube.com

 

これ見てすぐに納得したことは「耳は疲れない」ってことです!!

聞いている事だけなので(笑)

 

耳から勉強法のメリット

自分がやっていて、この勉強法が向いているなと思えるのは主に2つです。

 

1、気合がいらない!

2、平行作業で出来る!

 

自分はサボりたがり&楽したがりなので、同じような人には非常におススメです。

どんな状況だと集中しやすいのか書いてあるブログを見つけたので、こちらも参考にしてください。

勉強に集中する方法をあらゆる角度から考察してみた。 | コラム

 

動画はYouTubeで探していると結構いい動画があるので、お手軽でおススメです。

自分が電車で移動しているときに聞いて面白いなと思った動画は次で紹介します。

 

おススメ動画3選 

1.武井壮:目標達成の為に一つだけ決めていること

www.youtube.com

 

凄い説得力があります。

この人色々やり過ぎだろうってツッコミたくなりましたが、全てにおいて全力投球でブレないな!って感じです。

何か新しいことにチャレンジしてみたいなと思う人にはおススメです。

3分くらいで聞けるので、一回聞いてみて下さい。

一度、生で話聞いてみたいな~と思います♪

 

下の動画も時間がある時に併せて見てみて下さい。

www.youtube.com

 

2.松田友一:ASK特別セミナー

www.youtube.com

 

仕事で使えるので、週の初めに聞いてることが多いです。

1週間どうしようかと思ってるときに聞いいているので、ピシッとさせられます。

 

3.野村克也:野球人生「人は何しに生まれてくるんだ」

www.youtube.com

 

野球界で血の滲むような努力と分析力を持つ屈指の野球人!

自分が野球が好きという事もあり、この動画は非常に好きです。

チームがどうやって強くなっていくか、どうやって成長していくか、どんな人が成功していくのか参考になります。

 

まとめ

勉強法は色々あると思うと思いますが、自分に合っている事ものを試行錯誤しながら探していくものだと思います。 

これが正解!ってものがあれば、そのことをやれば良いので楽ですが、そんなものはない!

何のために勉強するのか、自分の中でしっかり持っておき、貫いて行きましょう!

(おそらくは自分がもっとよくなりたいから、勉強すると思っていますが)

 

最後に2018年に国民栄誉賞を受賞した棋士である羽生善治さんの言葉を載せます。

 

自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくる。

 

将来に期待して、一歩一歩努力していきましょう!

 

◇このブログを読んでくれた人におススメの記事

勉強ができない人は耳勉強法がおすすめ - ジョージねっと

目で覚える? 耳で覚える? ウェブであなたに最適な勉強法を診断できる! | コラム

教科書を繰り返し読むくらいなら○○せよ | 脳が認める外国語勉強法 | ダイヤモンド・オンライン